研修旅行中の自動車整備工学科2年生達。

今日も朝から安全運転講習です!

今話題の自動ブレーキの体感。

ここから60km/hまで加速して、一気にフルブレーキ!

目標(赤のパイロン)に、1回のブレーキ(踏力調整無しで)で停まる練習。
これはとっても難しいんですよ。 でも、ブレーキングのとても良いトレーニングなんです!

これは、滑り易い路面でのブレーキやアクセルワークによる、車の挙動を体感すると共に、滑らかに走る訓練。
こつを上手く呑み込んで、42秒前半までタイムを短縮した学生も居ました!
(1分を超える学生もかなり居て、40秒台は少数です)

2日間の講習を通じ、学生達は車の運転に関する、多くの事を学べたようです。
これを機に、事故の無い、安全運転をしてもらえればと思っています。

午後はホンダコレクションホールの見学等を実施。

ホンダの車を中心に昔の車、バイク、レーシングカーが多数展示されています。
写真の様な昔のF1も。 どれもピカピカで新車の様です。
マニアには涎ものです♪

フリータイムを過ごした後、品川に向けて出発。

東京に入るとビルに囲まれた、首都高を走行! 

初東京に「めっちゃ都会やわ〜」なんて声も・・・

バスの中から東京タワーが見えました!

最後の楽しみはやっぱり晩御飯!

今日もバイキング!  色々な料理が一杯♪
美味しく一杯頂きました!

明日は夕方まで東京で自由行動の後、4時半の新幹線で帰ります!

最終日も元気に無事に楽しく過ごしましょう♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です